芝浦の地域情報サイト シバファム
検索

【公園】港区海岸のアソビバ通信②〜埠頭公園(ペンギン公園)〜

Shibaura Fam.(シバファム)のカルガモだよ!
僕は三兄弟の長男。名前は募集中♪

田町の海岸通りにあるオススメの公園を紹介するよ。

埠頭(ふとう)公園

そして、埠頭公園には、愛称があるんだよ。
その名も『ペンギン公園』

公園に着くと、ペンギン像やくじら型の滑り台が出迎えてくれるんだ
ペンギン公園という愛称はわかりやすいね

ただ、なんでペンギン?
と思ったので調べてみたんだ。

◆歴史と由緒ある公園

明治時代って知っているかな?

今が令和なんだけど、そこから約90年前の時代なんだよ。

当時、日本ではじめて南極探検に向けて探検船が出港したのが芝浦の港なんだ。
探検に出発した船は無事に目的地に到達して、南極大陸の研究の先駆けとなったんだよ。

埠頭公園(ペンギン公園)が開園したのは1935年のこと。
約90年も前の公園なんだよ。
ぼくのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんがいたころらしいんだ。

南極探検隊が25周年記念を迎えたときに、その寄付金で芝浦の出港地に記念碑といっしょにが設置されたらしいよ。

当時は、公園と記念碑がメインの公園だったらしいんだけど、今は出港した船をモチーフにした全長約25mもの大きさの木造の船形遊具や噴水池、クジラ型の滑り台もあるんだよ。

船の船首に立つと、正面には噴水池やペンギン像、クジラ型の滑り台が見えるのは冒険心がくすぐられるよね。
子どもたちもいつもよりも元気に走り回っているんだ。

コロナが流行していたときは、噴水池(じゃぶじゃぶ池)は停止されて水が張られていなかったんだけど、今年は再開してくれるんじゃないかとワクワクしているよ。
ぼくもまた泳ぎに行きたいな。

夏の水遊びは子どもがはしゃいでいるよ。
公園内には水道もあるから、泥で汚れてもその場で洗ってから帰宅できるのがうれしいね。

ペンギン公園にはほかにも、噴水池(じゃぶじゃぶ池)や砂場、シーソー、水飲み場、トイレもあるので子どもを遊ばせるのにぴったりなんだ。

◆公園の周囲にあるもの

公園のそばには少年野球場もあるんだ。そこは、日本プロ野球発祥の地といわれているんだ。

毎年、夏には少年野球の子どもたちが元気に汗をながして、声を出しながら練習や試合している風景を見ることができるんだ。

これからの球児がここで育っていくのかも知れないと思うと微笑ましい光景があるんだよ

ぜひ一度、遊びにいってみて〜
それでは今日はこのあたりで。

上部へスクロール